台風の爪痕

カテゴリー │ご葬儀日記暮らし

ようやく・・・ブログを更新です

台風24号は、本当に各地に大きな被害をもたらしました涙
我が家の停電・断水は なんとか持ちこたえられる長さでしたが、実家の復旧は数日かかり、お世話になっている地域では 未だ復旧しない箇所も・・・下降下降

この大規模停電の中でも ご葬儀はいつも通りに行われるわけで
マイクの使えない会場で肉声案内だったり、自動扉を手でこじ開けて誘導したり・・・となる訳です


私にとって 一番不安だったのは 
「進行表がパソコンから取り出せない事」

お寺様や神主様ごとに特徴があって、案内するコメントもタイミングも注意事項もすべて 書き記された 「進行表」 が
停電で取り出せないまま 当日を迎えようとしていました
普段、当たり前に 何気なく用意しているものだけど、いざ 手元にない! となった この時の不安たるや
そりゃ~~もう~~~「困ってます」程度のものではありませんでしたわーんわーん

だいたい こんな感じ・・・のはず
と想像しながら手書きで用意して・・・


こういう非常事態に備えて 印刷して用意しておけば? とアドバイス下さる方もいるのですが、
なにせ 膨大な数の お寺様だったり神主さま・・・
病院のカルテ みたいにキャビネットを用意して保管しておくような事になりそうなのです汗

それでも・・・それが必要なのかも知れないな~~
と思いつつ、まだ どこかで 「そんなに大変な状況に追い込まれる事はない・・・でしょう~」 
と平和ボケした脳みそが 私をそそのかすガーン


皆さんは どんな対策をしていらっしゃいますか?
これから どんな準備をしていく予定ですか?



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ご葬儀)の記事
モデル
モデル(2024-05-01 21:00)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

回想
回想(2023-05-09 13:41)

避暑
避暑(2022-07-26 17:40)

タイトな日
タイトな日(2021-08-28 22:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風の爪痕
    コメント(0)