お寺の本堂

カテゴリー │心に残った事お仕事日記

神社仏閣を巡るのが大好きな 中村ですニコニコ

観光名所となっているようなお寺から 宮司さんの居ないひっそりと存在する地域の神社まで
何かチャンスがあれば訪ねていこうと 常々目論んでいたり致しますへへん


そんな毎日のなかで いつからでしょう
気になっていた事がありまして・・





お寺の本堂


ほらほら
この赤や黄色の「旗」みたいなものが 本堂の天井近くにかけられていたりするのを 見かけた事はありませんか

これが 非常~~~に気になっておりました

「それぞれの旗の色に、意味があるのではないだろうか」 と


そんな訳で
偶然 お会いした信頼できる和尚様に、不躾ながら質問してしまう
という暴挙に出ました汗

しかし、その和尚様は 非礼を咎める事もなく ご親切に話を聞いてくださいました

「仏旗の事ですか?」と・・・
そして
思ったとおり
ちゃ~~んと 色別に意味がある事を 教えて下さいました

青・・・如来の毛髪の色

赤・・・如来の血液の色

という具合です

勿論、単純に それだけの意味ではなく、
の「血液」であれば 「大いなる慈悲の心で人々を救済する事が止まぬよう精進する」
と言った具合なのでございます


以前から・・・ず~~~っと前から、この旗が私に語り掛けてきた気がしていたのですよね
「ちゃんと勉強してごらん」 と言うことだったのでしょうか汗


勉強もせずに答えを頂いてしまいましたが・・・うわっ汗


チャンスを下さった事
ご親切に教えて頂けた事
本当に ありがとうございますm(__)m



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m
お世話になっておりますm(_ _)m
写真の本堂の幕は『五色幕』と申します^_^
意味や色については、『仏旗』と同様です^_^
Posted by bonsan at 2021年09月21日 09:37
先程のコメントを訂正致しますm(_ _)m
若干差異があるようなので、一応リンクを貼っておきたいと思います^_^
https://www.zen-essay.com/entry/gosikibata
Posted by bonsan at 2021年09月21日 10:11
bonsan様


うわ~~~~~~\(^O^)/
コメントありがとうございます

五色幕と仏旗・・・
素人には 同じものに見えましたが厳密には違うのですね

本堂に伺える事があれば、色んなお寺さんの本堂にお邪魔して、
あらためて「仏旗」「五色幕」を拝見させて頂こうかと、楽しみが増えました

ありがとうございますm(__)m
Posted by あけあけ at 2021年09月21日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺の本堂
    コメント(3)