残される人の為に 残す・・・

カテゴリー │ご葬儀心に残った事お仕事日記

毎年「お盆時期」は暇だから、今年ものんびり連休かな~~ニコニコ
と高をくくっていたら・・・


大間違いだったびりびりびりびり


ありがたい事に、猛暑の中をかけずり回って 現場に入らせて頂けていますスタコラ

そんな中、ある和尚様から 「終活」 について 思いがけないお話しを聞かせて頂きました


終活・・・とは 今やだれでも一度は聞いた事のある単語でしょうけれど、
意味合いとしては 
自分が他界したあと 残された人が困らない為に 葬儀の段取りや生活の様々な情報を整理しておく・・・というような事でしょうか

私も エンディングノート を用意してあります

残される人の為に 残す・・・


和尚様のお話によれば
「自分が死んだら こうして欲しい、ああして欲しい」
と 自分の要求をまとめる事が「終活」 ではないんじゃないか!
という内容の事が ある本に書かれていたよニコニコ
というお話しなのです

そして 和尚さんは 続けられました

『自分が死んでしまう前に、何か 誰かの為になることを残そう…それが死ぬ前にやっておくこと  
つまり「終活」 なんじゃないか? と唱える人の言葉が その本に書かれていた』 と

それは 様々な環境問題を抱えるインドに於ける「終活」の解釈だったらしく、
「終活」として 死ぬ前に1本の木を植えよう!
という事を 書籍の中で説いていたようなのですが、
『決して インドに限った話ではないよね?僕も この記事を読んで あ~~良い事を言うな と思ったんだ』
と私に話して下さいました

救われたい、満たされたい、覚えていて欲しい・・・
という要求ではなく
大切な人の為に 何を残せるか! 

という考え方に切り替えると 目の前の雲が急に晴れたような、視界がものすごく広がったような気がしました




何を残せるか・・・


それが見つかるまで 頑張らなくては力こぶ


行って来ま~~~~す スタコラ


◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ご葬儀)の記事
モデル
モデル(2024-05-01 21:00)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

回想
回想(2023-05-09 13:41)

避暑
避暑(2022-07-26 17:40)

タイトな日
タイトな日(2021-08-28 22:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残される人の為に 残す・・・
    コメント(0)