気は長く、心は丸く、腹は・・・

カテゴリー │ご葬儀心に残った事お仕事日記

蒸し暑い一日です曇り汗
こういう日こそ、熱中症に注意なのでしょうかうわっ


先日お手伝いした、ご葬儀現場でのエピソード
まだ お式まで時間があり、お手伝いの隣家さんとスタッフだけ  というタイミングでの雑談です


一緒に準備をしながら 天候の事、仕事の事、ニュースの事など当たり障りない話題が進む中
突然、 人生大ベテランの男性が 私に向かって
『おい、司会の人!  あんた~~若く見えるな』 と言うのです

初めてお逢いしましたから 実年齢は知らないはずですびっくり

【え~~~! それ、実際は若くもないのに! って、そう言う意味ですよね】
と笑いながら聞き返す私あはは

すると、男性は 続けたのです
『こんな仕事する人が、そんな事言われたくらいじゃ~~怒ったりもせんだろう』
と・・・

勿論、腹など立ちませんニコニコ

ですが、この言葉の意味を その後も 時々思い出しては考えてみたのです


この男性は
私が「腹を立てない」と言う確信があったから 言ったのでしょうか
あるいは 腹をたてるかどうか 試されたのでしょうか

いずれにせよ、「こんな仕事」とは《ご葬儀業務》を指しているわけで、
【葬儀の仕事をする人は、些細な事で腹など立てて居るようでは務まらない】
そういう事だったのではないか? と思うのです

この話を 葬儀に関わった事のある友人にしてみたら、
彼女もやはり 過去に
『この仕事は 気が練れた人しかできんな』 と
言われた事があるのだと・・・

同世代の方は どう感じるか分からないけれど
人生の大ベテランの方達からは、そう見られているのだキラキラ
と再認識した出来事でした


ご縁のある方々の想いに応えられる自分かどうか
皆さんが思うような 「気が練れた人」 なのかどうか わからないけれど
昨日より今日、今日より明日
少しでも、そこに近づけるよう意識を持って務めて参りたいと 覚悟をあらたにした思い出深い一日でした



久しぶりに見かけた「かたつむり」
道路の真ん中を のんびり歩いていたので、車にひかれる前に 避難させましたハート
気は長く、心は丸く、腹は・・・


アマガエルちゃんも・・・久しぶりに見かけて幸せな き・も・ちハート

気は長く、心は丸く、腹は・・・


◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ご葬儀)の記事
モデル
モデル(2024-05-01 21:00)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

回想
回想(2023-05-09 13:41)

避暑
避暑(2022-07-26 17:40)

タイトな日
タイトな日(2021-08-28 22:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気は長く、心は丸く、腹は・・・
    コメント(0)