美味しそうな勉強会

カテゴリー │お仕事司会者育成

文章は 意味を理解して読まないと 違ったものになってしまうもの

今回、苦戦したのは

「あきらめざるをえない」

「いかばかりか」


「あきらめあるをえない」 は 「あきらめざる負えない」と解釈している方もいらっしゃるでしょうが
正しくは 「あきらめざるを 得ない」
であり、必然的にアクセントも変わります

首をかしげて 「責任をおえない」 の場合は「負えない」で合っていますか? と質問される

確かに、混同しやすい言葉だな~~と感じます


さて、
「いかばかりか」 あまり使わない言葉かも知れないけれど、意味合いとしては「どれほどのものか」というところでしょうか

「あなたの お悲しみは いかばかりでしょう」 は「あなたの悲しみは どれほどか」ということになるでしょう

これも「いかばかり」を「以下ばかり」と解釈してしまうと アクセントも違ってくるので、その間違いを分かりやすく指摘していくのですが・・・

頭を抱えて顔をしかめ、困ったようなリアクションを見せる受講者さん

「どうしたの? わからないですか?」 と聞くと

「違うんです、中村さんが一生懸命教えて下さるのに、私の頭の隅っこに 八戸漁港に水揚げされる大量のイカの絵が浮かんできて汗  
違う違う、その烏賊じゃない汗 って思っても 頭の中が イカばかり・・・うわっ


これには 爆笑あははあはは

新鮮な イカねえーん
美味しそうな勉強会ですが、ぶっ通しで4時間・・・ニコニコ

私、ヘロヘロです

美味しそうな勉強会

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お仕事)の記事
世界の音楽
世界の音楽(2024-03-18 16:10)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

終始 感動の時間
終始 感動の時間(2023-05-18 09:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しそうな勉強会
    コメント(0)