目には見えずとも

カテゴリー │ご葬儀心に残った事お仕事

越県移動が可能になり、故郷に思いを馳せては久しぶりに心が明るくなるのを感じられた人も多いと思いますニコニコ


そんな中でも、まだ新型コロナウイルスに対する警戒心が完全に払拭できたわけではなく、出勤前の検温や行動歴(場所)を気にしながら外出をしている人もいらっしゃるのが現実です

最近では 人生最後のイベントでもあるご葬儀も参列者は少数傾向にあり、先日お手伝いしたご葬儀の現場に参列されたのは 近親者のみ 5名
県内でも数少ないご長寿を全うされた故人さまには 沢山のお孫様やひ孫様がいらっしゃるのだけれど
新型コロナウイルスを懸念し、あえて県外・遠方在住の親族には参列を求めず、ご近所に暮らす最小限の親族だけで執り行うことを喪主様が決断されたのだとお話下さいました

そして、このご葬儀の様子をビデオに収め、後で親族に見て貰えたら幸い…と 和尚様の撮影許可を取り付けたうえでカメラをセッティングしていらっしゃるご様子に 「姿はなくとも この会場に数十名の参列者がいらっしゃるのだキラキラキラキラ
と身の引き締まる思いがしました


新型コロナウイルスによって、日常生活に大きな変化が生じている昨今で
変えてはならない(守り通したい)もの、変わる事で生き続く(変わるべき)もの・・・など様々ですが
見える形は変われども 人を大切に思う思う心さえ変わらなければ、そこにベストの答えを見つけられるのでしょうハート


私も「初心」を忘れずに、この仕事に対する「思い」も変わらずにいたいものですおすまし


目には見えずとも

ご遺族から頂いた時には 硬いつぼみだった百合・・・花開きましたハート



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ご葬儀)の記事
モデル
モデル(2024-05-01 21:00)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

回想
回想(2023-05-09 13:41)

避暑
避暑(2022-07-26 17:40)

タイトな日
タイトな日(2021-08-28 22:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目には見えずとも
    コメント(0)