しゃもじの事情

カテゴリー │ご葬儀心に残った事お仕事日記

この日は、業務スケジュールのお陰で 非常にありがたい法話を聞かせて頂く事ができましたラブ

あるお寺さんのご住職が、まだ僧侶になりたての頃に体験されたお話しなのだそうです


・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

法事で檀家さんのお宅に伺い、お経を上げて居ると、赤ちゃんが大泣きしたそうです
どうやら 「おもらし」をしたようなのですが、お母さんは昼食の準備で手が離せません
赤ちゃんは、近くにあった「しゃもじ」を持って 叩き付けながら泣いているのですが、しゃもじの付近には おしっこの水たまりが・・・
【これは困った事になった・・・】と和尚様は思ったそうです

案の定、お経が終わると お母さんが食事の支度ができたので どうぞ! と昼食を勧めて下さったのですが、先ほどの しゃもじの事情を見てしまっていた為、【今日は お腹の調子が悪いのです】と ありがたい昼食のお誘いをお断りし、事なきを得ました

数日して、また そのお宅に法事で伺い、お経が終わると、今度は 「甘酒をどうぞ」 と勧められ、美味しかったので何倍もお代わりをして頂いたそうです
すると、お母さんが こうおっしゃったそうです
その甘酒は、先日のご飯で仕込みました。和尚さんがお腹の具合が悪いとおっしゃって 沢山余ってしまったもので・・・今日は召し上がって頂けて良かったです』・・・と

それ以来、甘酒を見る度に この時の事が思い出される・・・とおっしゃる和尚様は
【避けて通れぬものは どうやっても避けて通れぬようにできているものだ】 と思われたそうです

その時は うまく切り抜けたつもりでも、やがて必ず またやってくる・・・と


・・・・・★・・・・・★・・・・・

ここ2日ばかり、珍しく 本気で腹立たしいびりびりと想う事が続いた私ですが
この法話を伺う事ができて、ようやく 怒りの感情を祓う事ができました


これも ご縁なのでしょうね
ありがたい事でございますおすまし


しゃもじの事情



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ご葬儀)の記事
モデル
モデル(2024-05-01 21:00)

信じられないお話
信じられないお話(2023-07-12 19:49)

回想
回想(2023-05-09 13:41)

避暑
避暑(2022-07-26 17:40)

タイトな日
タイトな日(2021-08-28 22:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しゃもじの事情
    コメント(0)