生きた手話

カテゴリー │心に残った事暮らし趣味

まもなく 1年になろうか・・・

知人の依頼を受けて ゆるやかにスタートした「手話講座」

生きた手話


雑談しながら単語や短い文章を練習する程度では、いくら回を重ねても「習得」に至らず・・・
どうしても
「難しい・・・」
「忙しくて練習する暇が無かった・・・」
「体調が悪かった・・・」
と先へ進まない

それならばびっくり と
【聾唖】の方をお招きしての雑談にしようちょき

と、耳の不自由な知り合いに連絡を取りつけ、喫茶店で待ち合わせることにコーヒー


そうなると、さすがに知人も 「挨拶」程度は手話で交わしたいラブ
という想いもわき出したようで、予定時刻より早く駐車場に車をとめて 車内で一生懸命練習していたというニコニコ


お茶コーヒーを頂きながら
自己紹介・趣味・手話を始めた経緯・・・などから話は膨らんで、お互いの生活を通して 発見もあれば笑いもこぼれるあはは
お互いに 目をキョロキョロさせながら読み取り、知人も時々 話を振られてシドロモドロに手話で返す

私自身も、知らない手話単語は山盛りあって
所々に忘れていたり 見慣れない表現が出てくると 「この表現は 何?」 と質問しては解決していく

そんな中・・・

どうにも読み取れない「手話単語があったびっくり

両手を頭の上に軽く置き、そのまま ソバージュのような波形を作りながらゆっくり両手を同時に下ろす・・・

という表現


「ソバージュ」?
今の会話の流れからは 何の関係性も探れないぞおよよ
コーヒーの話から ソバージュ??汗
どういう事だはてな

と 必死に食いつく・・・
 

そして 辿り付いた 


「スタバ」 という表現だったらしい

生きた手話

なるほど~~~~~~~~~~上昇


あたらしい言葉が生まれると、手話も新しく生まれるので、こればっかりは「辞書」を眺めても身につかないんだよねチュッ

充実した時間を過ごし、知人は一気に「もっと出来るようになりたい上昇」と意欲を燃やし・・・私は気分も少し晴れやかに音符


雨が降り続きそうな今日も 一日頑張れそうですマイク




◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きた手話
    コメント(0)