お掃除スイッチ

カテゴリー │心に残った事日記暮らし

録画して観る番組

「明日も晴れ! 人生レシピ」

ちょっとした暮らしの楽しみ方やヒントを紹介してくれるNHKの番組です 

この日の放送は 冷蔵庫を拝見させて頂く回・・・だったのですが
お尋ねしたのは 某禅寺

ご夫婦二人で暮らすご住職夫妻の冷蔵庫です
   (恐れ多いことでございます汗


奥様が 週に2回 お掃除をする・・・とおっしゃる その冷蔵庫には
手作りのジャムやお漬物、その他 少量がスッキリと納められていました

「やはり お肉やお魚は召し上がらないのですか?」 と冷蔵庫をみて訊ねる 賀来千香子さんに
「いえ、そんな事はありません、少し頂きますよ」 と奥様が答えておられました

冷蔵庫の中身を取り出して、お掃除するところから始まり、お買い物に同行する様子も放送されていましたが、
「一度に大量の買い物をしない」
「冷蔵庫に入れるのは 明日使うもの」
「今日使うものは 冷蔵庫に入れず、すぐ調理する」
「週2回の掃除は 棚の上側も下側もきれいに拭く」
と いくつかのポイントがありました

週に2回お掃除をすることで、食材の使い忘れを予防する意味もあるのだそうですが、何よりも印象的だったのは
「ここに命を大切にしまわせて頂いている」 というお言葉でした

食材は すべて「命」
食材のお陰で生きていられるのだから無駄にはできない、大切に保管しなくては・・・
という意味合いのお言葉が心に刺さりました


お掃除スイッチ


そういえば、しっかり冷蔵庫を掃除したのは いつだったかな汗

今日は お陰様で晴天にも恵まれ、布団を干すのも気持ち良い~~~上昇太陽

まさにお掃除日和キラキラ
私も 冷蔵庫の棚をすべて取り外して丸洗いし、お掃除です

気分爽快~~~~ラブ



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆


  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お掃除スイッチ
    コメント(0)