距離

カテゴリー │心に残った事いきもの

美しい花には トゲ がある・・・でしたか?

時には 相手に「それ以上私に踏み込むと あなたを傷つけてしまうわよ危険 と
忠告する親切ニコニコ

親しき仲にも礼儀あり・・・と、どこか通じるように感じるのは私だけでしょうか


しかし

その忠告すらせず、執拗に自分を付け狙う相手に対し、容赦なく相手を死に至らしめる危険な植物もあります

トリカブト


距離
(観賞用の栽培は違法ではありません)

こんなに可憐な美しさで人を惹きつけながら、ただ 可愛いだけでは終わらない
強引に自分を傷つける相手に対し、全力の反撃をしつつ躊躇いもなく命を投げる様は、忘れ去られつつある 古来日本女性の心意気に似ているようにも思えます

一方的な主張はおやめなさい・・・と教えてくれているのでしょうかあせる 



人間のコミュニケーションツールの1つである言葉は、敬語を以って自分と相手との間にいくらかの距離を作る事ができるもの と考えます



先日、あるご住職が何気なくおっしゃった言葉の中に
 「綺麗な言葉を使わせて頂きましょう」 
というフレーズがあり、心にズシっと響きました
自在に「使っている、使う事の出来る」言葉を、あえて 使わせて頂く・・・と表現されたのです
私にとりましては自身の傲慢さを省みずにはいられない尊い時間となり、距離 というものに関してあれこれと思い巡らす機会となりましたキラキラ


ドゲや毒は
言葉を持たない植物にとっては 大切なコミュニケーションツール・・・という事なのかもしれません

ならば言葉を持つ我々は トゲも毒もない美しい環境を心に保ち 程よい距離を探りながら上手に親交を深めていけるよう努力したい・・・と思いましたおすまし


◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
距離
    コメント(0)