引きこもりも 悪く無い

カテゴリー │心に残った事日記趣味

5月に入りましたニコニコ

小鳥のさえずりひよこと、日差しの眩しさ太陽が目覚まし時計の代わり・・・素敵ですね~~キラキラ

相も変わらず 6時台に愛犬の散歩からスタートする毎日ですが、最近は休日があっても 
ウインドウショッピングどころか美容室も、身体のメンテナンスさえも控えている為、自宅で過ごす事が増えています

そんな中、テレビ愛好家ではない私が、録画してでも観たいと思った…「テレビ寺子屋」テレビ

今回は 「嫌いな人との付き合いかた」がテーマでした


嫌いな人・・・は特にいない
と言う人でも、ふとした瞬間に あ、ちょっと考え方違うな・・・苦手だな・・・と感じる事はあるのではないでしょうか?

そんな時、どうな風に回避するのか・・・というお話を分かりやすく教えて下さる回でしたニコニコ

引きこもりも 悪く無い


聴講しながら 
コロナウイルスによって これまでの日常を奪われてしまった昨今は、まさしく
「嫌いな相手と付き合う」事を強いられる状態に似ているのでは? と考えました
敵は 見えないウルイスであるはずなのに、つい 
仕事ができない事や旅行できない事、家族にも友達にも会えない事など
誰かのせいにしてしまう事があるかもしれません
それぞれに大切にしたいものも、価値観も環境も違うから この状況を受け留める温度に違いが生じる事も どうしようもない事なのかもしれません

そんな時
自分が「正論」と信じる道に、相手を強引に引き込もうとしても うまくはいかない
喧嘩に勝とうとすれば、負けた側には必ず 恨みを残す・・・と 先生はおっしゃいました

違う・・・と感じたら 相手を説得するために強引に踏み込んで行くのではなく 少し距離をとる
相手と離れて 広く大きな全体像を見るようにすれば喧嘩は避けられる・・・と

説得しようと強引に踏み込むのではなく、距離をとる

心に響きましたキラキラ


なかなか すぐに実践はできないかも知れないけれど
この現実を受け留めて、助かりたい一心で積極的になるのではなく、本当になすべきは なにか? を俯瞰してみられるように努力していきたいと考える切っ掛けになりましたニコニコ



◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引きこもりも 悪く無い
    コメント(0)