学びの秋

カテゴリー │心に残った事日記趣味

なかなかタイミングが合わず、きっと 何年ぶり? の再会キャー

耳の不自由な彼女と ショッピングやランチを楽しみながら 手話会話する時間は
私にとって非常に重要な学びの時間指さし上

日常には 私達が無意識に使う「新しい言葉」がある
随分前の話ではあるけれど「サーズ」という病気が流行った事もあるし、
 「スカイツリー」も新しい名称
これらを私達は普通に聞いて話すけれど、手話を言語にする方達は
「新しい手話」を作って公にし、覚えて使う…という流れが必要になる

次々聞き慣れない言葉が生まれる昨今で、簡単に「この単語の手話は こう!」と教えられても覚えられるものではなく・・・涙
なぜ こういう表現なのか? を理由付けて覚えたいと思う汗

さて、例えば  「パン」という手話は 
学びの秋
学びの秋
つまんだ 指の先を パッ と離して表すのだけれど、これが なぜ あの「パン」なのか分からなかった

これには
小さな生地が膨らんでパンになる様子を表している」と解説され、ようやく覚えられそうだ! と思ったニコニコ

これからビジネスシーンでも必要になると思われる「マイナンバー」という手話表現も教えて頂き、とっても充実した一日になったラブ


初めて行った「長坂養蜂場」で 美味しい蜂蜜の試食とお買い物プレゼントを楽しみ、中華のランチを頂いて帰宅車
すごく楽しい時間でしたハート


学びの秋
学びの秋


◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆
記念式典の進行やPVナレーションは勿論…
小さな発表会から人生最大のセレモニーまで 
司会進行なら すべてお任せ!

公式サイト
 http://mc-natural.com/index.html
          お気軽にご覧下さいませ

MCオフィス ナチュラル      

◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆◆◇◇◆◇◇◆◆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心に残った事)の記事
癒しの時間
癒しの時間(2023-12-07 19:46)

YouTube
YouTube(2023-11-24 16:13)

お陰様です
お陰様です(2023-11-04 17:37)

回復
回復(2023-08-14 19:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学びの秋
    コメント(0)